2021/01/17 10:28

Instagramでもお問い合わせの多かったGotland 4Plyについて、洗濯実験をしてみました。
まだ日本国内では珍しい毛糸ですが、とても魅力のある毛糸ですので、
ぜひ皆さんに手にとっていただきたいです。
それでは、実験の様子をどうぞ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*スワッチ洗濯テスト概要*
・約15cm四方のスワッチ
・2.5mm針使用
・ウール用洗剤使用
・40℃のお湯で手洗い

*テスト結果*
・1回目は横−3ミリ 縦−1ミリ縮み、2回目は横−1ミリ縮みました。
思ったほど縮まず、ウエアーなどはブロッキングで調整できそうな感じです。
ソックスなど頻繁にお洗濯されるものは、徐々に目が詰まってきて良い感じにフェルト化しそうです🧦

・洗濯を重ねるとふんわり感が増し、目も詰まっています。より暖かく手触りも柔らかくなりました♪
チクチク感も気になりません。(首周りに対しては敏感肌の方は気になるかもしれません。足や手は大丈夫!)


・BFLの光沢感とGotlandのモヘア感がスワッチにすると、より引き立て合い美しいです。


・特徴の違う羊のかけ合わせで、スラブ糸のような効果も見られ、
 編み地の表面に素朴な表情が生まれています。


ひとつの毛糸のなかに、白〜グレー〜黒の色があるので、
そこに色が加わると奥行きのあるカラーに染まっています。

ゴットランドの毛足がモヘアのようになるので、フィルターがかかったように、
ほんわり優しい感じに仕上がると思います。

以上、気付いた事をまとめてみましたが、あくまでも個人的な見解になりますので、
その旨ご了承ください🌱
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::